forbidden

アクセスカウンタ

zoom RSS 名医!?

<<   作成日時 : 2007/02/04 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

なんとか体調が戻ってきた


画像



症状は、熱と関節痛だった。
とある解熱鎮痛薬を飲んだら、最終的に熱は下がったのだが
その経過中に、大量の汗をかいてしまった。
昨日は、東京の某西武系列のホテルに一人で泊まっていたのだが
布団が濡れるほどの汗


以前、とある脳外科の先生が研修医に向かって

”おまえ!ボルタレン(解熱鎮痛薬)でなんで熱が下がるか知ってるか!?”

と言っていたので、おっ、なになに、と思って聞いていたら

”ボルタレン入れるとなー!わーって汗かくだろ!だから熱が下がるんだ!!”

と仰天説明をしていた。
聞いている研修医も、さすが脳外研修医で素直に納得していた。

彼らの世界には、COX(解熱鎮痛薬のターゲット)
などという物質はきっと存在しないのだろう

でも、あながちうそでもないのかな?と思ったりもした。

臨床というのは、不思議なもので、理論に詳しい人間と
実際に患者さんをみるのが上手な人間はまったく相関しない。

もちろん、両者に長けている理想的な医師もいるが、
そうでなくても前述の脳外科医のような名医もいるのだ。

診療科や状況にもよると思うが、理論に振り回されながら時間を使うよりも
これだ!と思う方向に(たとえそれが少しずれていても)突き進んだ方が
いい場合、というのは相当ある。


にほんブログ村 クラシックブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと、ちょっとちょっと!!
あの画像はどーゆー事ですか??
NARI
2007/02/04 21:05
どーゆーことだろー???
っていうかみつけるの早すぎ!
sgn
2007/02/04 21:44
マジすかー、マジすかー。
内々でそんなことを!!
早く見たいなー、早く共演したいなー
NARI
2007/02/05 00:45
VdGでアルモニカにまぜてよ〜
sgn
2007/02/05 10:09
そんなのめちゃめちゃ大歓迎ですよ〜
いつか見せてくださいね☆
NARI
2007/02/06 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
名医!? forbidden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる